着るVR !? Woojer Edge が届いた


音を感じるウェアリングスピーカー「Woojer Edge」
クラウドファウンディングで入金して半年、やっと手元に届きました

結論

✕ じっくり音楽聞く / ゲームのお供に => 微妙・むしろウザい

△ ゲーム => ゲームのBGMと効果音によりけり

◯ 音楽+ワークアウト / 音楽+ダンス / 音楽+家事 => 楽しい・テンション上がる

着るデュアルショック®」とでも言う感じで、そこまで音楽と振動とはシンクロしていません

雑に音楽で盛り上がるデバイスって感じでしょうか

例えば↑の紹介動画だと皆さんノリノリですが、これは体感して分かるけど全然大げさではなく、ノリのいい人は本当にテンション上がります

ただ、日本人の多くは愛想笑いを浮かべてしまいそう

カラオケでタンバリン叩きまくる陽キャ」にも似てて、ノレれば楽しいし、ノレなきゃ邪魔

音楽を体感できるってのは、聴覚障害者には多分超最高なので別記事でまとめたいです

以下、気になった人向けの詳細

モノの概要

Woojer Edgeは身につけられるウーファーデバイスのようなものです

ベルトを巻きつける Strap Edge (振動モジュール1つ / 約12,000円) とベストを着込む Vest Edge (振動モジュール6つ / 約35,000円) との2つのタイプがあります

外装も本体も結構クオリティ高いです

Apple 製品 と比べれば見劣りはするけど、ある程度の高級感は漂っています

説明書に日本語記述はありません (そもそも英語読めない人は買うこともできないから、これで困る人はいないと思いますが)

接続

音源との接続は ステレオミニプラグ / Bluetooth / USB-C から選べて、いずれもケーブルが同梱されています

Woojer Edge は振動を発生させるだけのデバイスなので、実際に音を聴くためのイヤフォン・ヘッドフォンは別途必要でステレオミニプラグで接続します

Bluetooth イヤフォン等 Woojer Edge とをセットで使うのはちょっと難しいです

充電

USB-C で充電

サイズ・フィッティング

Strap はゴムベルトを無段階で調整可能で子供から相撲取りまで使えます

Vest は謎です

デザイン

写真・動画の通りで結構存在感があります

服の上から着けると仮面ライダー・ウルトラマン感は否めません

ジャケット着る季節だといいけど、Tシャツの上から合わせるのは最悪かもですね。ゴムで密着するから汗も気になります

自分は屋外で着ける勇気はありません

ウーファーではない

「体で感じるウーファー」を期待していましたが、実際は低音に合わせて振動を発生させるデバイスで「着るデュアルショック®」って感じです

ライブ会場や大箱クラブのスピーカー前のような音圧を想像してしまっていましたが、冷静に考えたらそんなデバイスは近所迷惑を極めたシロモノになってしまいますね

「音楽に没入」って日本語のキャッチコピーは疑問

デュアルショック®感が強くて音とのシンクロはそこまで精度高くありません

「音楽を聞き込みたい」「音楽に没頭したい」という態度で臨むとWoojerの振動はむしろチグハグで邪魔になります

日本語キャッチコピー付けた時点で日本では体験出来るデバイスがなかったので、このコピーを付けた人を責めるつもりは全く無いのですが

「音楽に没入」を期待して買うとガッカリするかもしれません

ゲームは種類を選ぶ

デュアルショック®感があるからゲームと合うかなーと思っていましたが、振動が予めプログラムされてるデュアルショック®と違って、Woojerは重低音部分で振動させるだけなので、ちょっとチグハグ感は否めません

「そこ振動させる!?」 「そこスルーする!?」 みたいなのは、あります

銃撃音やアクションに合わせての振動を期待するとちょっと肩透かし食いますね

ベースの効いたBGMを楽しむって使い方なら◎

音楽に合わせてバカやって楽しいゲームは良いかも。うーん、GTAとかかなー

ワークアウト・ダンスにはマジ最高!!

ちょっと体動かしながら聴くと最高にテンション上がります

雑に盛り上げる、その雑さは自分が体を動かしていると一切感じません。不思議

本当、「カラオケでタンバリン叩きまくる陽キャ」みたいな感じです

音楽鑑賞しようと思うとクソ邪魔だけど、音楽にノッて何かしたいときには音楽以上のパワーをくれる存在

これ付けて運動しまくるのは楽しいです

日常使う?

自分は「あんまり使わないかなー」感です

装着メンドい・機器が熱い・衣服の上からつけるとダサい・有線イヤフォンしか使えないのはシンドい……

色々理由はあるけど一番の理由は

耳に突っ込むだけのワイヤー無しイヤフォンが死ぬほど快適で、それに比べるとダルい

ケーブル無しイヤフォンに慣れると戻れないですね。音質とか臨場感よりも日々の楽さが勝ってしまう

まぁ、体動かしたい時に引っ張り出すかなー

買い?

私は買って良かったとは思っています

むしろ体験しないと納得できなかっただろうから、遅かれ早かれ買ってましたね

聴覚障害者にスーパーウルトラハイパーミラクル大推薦

最初有線イヤフォンが見つからず、イヤフォン無しの Woojer Edge 単体で遊んでいたのですが、それだけでも意外と楽しかった

これ、マジ聴覚障害者におすすめです

1万円やそこらでスマホ音源を体で感じられるってのはかなりデカイです

例えばYoutubeの音楽PV

これ付けて字幕出して見れば、聴覚障害者の方は今までにない音楽体験ができます

例えばテレビの映画

ヘリのプロペラ音、ホラーの重低音、これらを体で感じられるのはやっぱりデカイ!!

しかも準備なしで一人で出来るってのが最高ですよ!


投稿者:

tojikomorin

仕事が固いマジメなシステムのお仕事ばかりなので、趣味でアホなプログラムを書いています。 固いのもアホなのも両方好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です