技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。


 

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきたので、その顛末。

  1. 罪の気付き

海外通販で海外製のスマホを買って、モニョモニョしてGPSトラッカーとして使ってた。
「0sim + 中国製SIMフリー端末」で初期費用7000円・月額0円の激安運用を実現したので結構自慢しまくってた。

そんだら「これ、技適無いから違法だね」と友人からのお言葉。

何となく知ってたけど、あんま知らなかったのでちゃんと調べたら、確かに違法※ぽい。
※ 日本国内の無線を使う機器はチェックの上、日本で使って良いモノにのみ「技適」というマークが付いていて、そのマークがついていないものを使うのは違法。

そこで、総務省電波利用ホームページ を見てみる。

「技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。」

ガビーン。これ、自首したら罰金とかとられるやつか。

 

2. 懺悔の電話

早速「総合通信局」へ自首。最寄りは「関東総合通信局」だったので、「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」まで電話。

総務課の方に経緯説明すると、「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」扱いの案件らしく、内線を回される。

そこでようやく己の悪事を白状する。

「す、すんません。俺…。俺…。つい出来心でーーーーー!!!」
3. 厳正なる沙汰

総「技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されています。」

俺「マジすか…アウトっすかこれ。法律違反なんすよね。何か罰則とか有るんすか?」

総「いや、あなたの住所などが分かってる方から訴えられたら、そういう罰則とかの話になりますが、この時点では特に。」

俺「そうなんすか?総務省のサイトには『総合通信局』へ問い合わせろとあったので、そこで何らかの指示があるものと思って電話したんすが。あと、俺電話しているから、この履歴で俺の住所も氏名も判明しちゃってるっす。」

総「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」

俺「なるほど。ちなみに悪質なものって言うのがよく分かっていないっす。海外スマホを使うのは悪質じゃないとして、どういうのが悪質なんすか?」

総「トラックの運転手とか…まぁ特定の職業の人がどうと言うわけではなく、トラックの運転手に多いだけの話ですけど、そういう人たちが強力な違法無線を飛ばすんです。そういうのは人命に関わる。救急とか消防とかの無線を妨害しちゃうからね。だからそういうのは悪質として捕まえられますね。」

俺「なるほど。人命に関わるのは許せねーっす!でも、海外のスマホも違法な電波を飛ばしてて多分何か妨害してるんすよね。それは悪質じゃ無いんすか?」

総「スマホの電波くらいなら、人命に関わるような事っていうのは無いでしょうから。もちろん技適を取っていない機器での通信は人の迷惑になる行為なのでダメですよ。」

俺「ふむふむ。じゃあ、このスマホは使っちゃダメなんすか?捨てなきゃいけないんすかね?」

総「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」

俺「この番号に電話するように書かれていたので、てっきり罰金とか没収とか何らかの指示があると思っていたんすが、特に指示とかは無いんすか?」

総「はい。技適についての説明などをして、どんな使い方をしてるか聞いた上で、禁止されているかどうかを言うだけです。」

俺「そーなんすね。」

総「あなたは正直な方だからこうやって電話してきたけど、そういう方はあんまりいないし、悪質じゃない使い方をしている人を取り締まったりはしていませんよ。ただし、使っている事を誰かから訴えられたりしたら、それは電波法に従って裁かれるはずです。」

俺「ふむふむ。」

4. 辺縁の情報

外国人が海外から持ち込んだ携帯とかは、技適マークついてなくても3ヶ月だけ使ってOKだって。それをNGにしちゃうと海外から来る旅行客が困るから、本当ならNGなんだけど例外的にOKらしい。ずるい!

海外から持ち込んだ外人さんから携帯を買って使うのはNG!

海外から持ち込んだ外人さんも3ヶ月以上日本にいたらそれを使うのはNG!

国内だと、技適マークのついていない携帯を売る業者を取り締まる事は出来ないけど、売らないように「努力義務」というものが課せられているらしい。「売るな(売ってもいい)」ってことっぽい。タマムシ色感、ある。

海外の業者が日本人に売ることは取り締まる事が出来ないので放置するしか無いらしい。そらそーか。

買うのは別に違法じゃない。

5. まとめ

海外製の技適の無いスマホは国内で使うのは電波法で禁止されている。

海外スマホの利用は「悪質ではない」ため特に罰則無く、積極的に取り締まる動きもなかった。
ただ、誰かにガチで訴えられたら電波法に則って裁かれるっぽい。

海外製の技適の無いスマホは、国内で売るのはダメって建前で、海外業者が日本人に売るのは黙認。

以上!

色々分かりやすく教えてくれた「総務省関東総合通信局総合通信相談所」の方には大感謝!!

ディスカウントストアで買ったBluetoothスピーカーに技適無いとか、Kakaku.comで買ったlenovoのPCに技適が無い(※1)とか、結構そういう人いると思うので、不安になったら「総務省関東総合通信局総合通信相談所」(03-6238-1600) まで電話で相談してみると良いかも!

※1 コメントで

「LenovoのPCに技適が無い件ですが、内蔵されている無線モジュール自体に技適がついており、PC本体には付かない等のケースがあるようです。」

「lenovoとかのPC、国内正規流通品は技適証明が取説とかと一緒に添付されてる「これ本体の何処かに貼ってね」ってシールになってるのでは?」

と頂きました。不安になっている方参考まで!
&コメントありがとうございます!


投稿者:

tojikomorin

仕事が固いマジメなシステムのお仕事ばかりなので、趣味でアホなプログラムを書いています。 固いのもアホなのも両方好きです。

「技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。」への26件のフィードバック

  1. 私個人としてこの筆者はなんら倫理にもとる罪を犯しているとは思わない、と前置きをした上で申し上げますが、

    「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」は特に警察機関ではないから通報の義務もないし通報もしたいとも思わないから「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」とただ言うだけに留めましたが、電波法違反は刑事罰(一年以下の懲役または100万円以下の罰金)の対象であるから、刑事は(おそらく立憲や起訴はできないししないとしても)本件について告発されたら捜査する責任があるし、私はそんなことしないししたいとも思いませんからしませんけど、私が告発したら刑事は捜査する義務があるし、それが事実と確認できたら書類送検の可能性はあると思いますよ。(実際は刑事捜査の優先度も限りなく低いので放置される可能性はとても大きいけど、潜在的にあなたが警察組織にとって逮捕したい人間だということになれば別件逮捕として引っ張る令状を裁判所に請求できるし、裁判所は請求に応じる可能性が高い。繰り返しになりますが、なんにしろ警察が本件で起訴する確率はとても低い。立件しても無罪判決の見通しがとても高いから。無罪判決が降りるということは、つまりほぼ合法であるといいかえることもできる)

    1. お詳しいのですね。
      マジで専門外なので「なるほどー」という感じです。

      警察とプチ衝突みたいなのを経験した上でのアドバイスだと思うので、感謝と共に心に刻んでおきます!

      罰に関してですが、自首を行った時点で「自分のしたことが犯罪なら相応の報いを受ける」という事は覚悟しているので、しゃーないな―と思っています。
      「この記事が気に食わんから見せしめに懲役だ!」みたいなのだったら超ブルーですけど、この記事を書いたから自分の罪が露見したというだけで、その罰の大本が自分の行為であるならそれはまぁ仕方ないという感じです。

      最期に、アドバイスありがとうございました!
      &「私個人としてこの筆者はなんら倫理にもとる罪を犯しているとは思わない」については言われるとやっぱり嬉しかったです!

  2. この内容では送検されないでしょう。
    (もっと悪質な犯罪で世の中溢れているので)

  3. はじめまして。あわほのかです。

    技適がないものを使ったら、すぐに罰則かなと思ってはいたのですが、意外でしたね。
    まぁ、法的にはよくありませんから、使わない方が良いんですけどね。

    もちろん、詐欺集団とか、犯罪に使っちゃあ、技適が有る端末でも没収ですがw

  4. 技適がないまま、モグリで使ってる人は多いかと思いますので、
    勇気を出して自首して頂き、また、その情報を公開して頂き、非常に感謝です。

    私は使用しておりませんが、参考になりました。

  5. うーん、技適無くても電波法上では海外で開局した(利用したことが有る)機器 で第一号包括免許人(ドコモとか)が総務大臣の許可を取れば使用出来るようになったんですよね。
    まあ、今回の場合は海外で開局してないからNGでしょうが、

  6. これを読んじゃった今、技適マークがない物は買わない方がいいって事は分かったけど

    安いんだよな〜…

    しかしやめておきます。

    ためになりました。買っちゃってから気づくよりは全然いい

  7. 技適マークは総務省の天下り先確保のためなので、過剰な取り締まりがあれば廃止論議が巻き起こる。だから、海外版SIMフリー端末で摘発なんて、間違ってもさせないはず。適法に電波利用しているのに、機器にマークがついていないだけで違法っておかしいよね?

  8. 世の中にはちょっとあれな人がいまして、電波を異常に怖がるホントの意味の電波系です。
    こういう人に難癖をつけられて通報される可能性もあるので、気をつけたほうが良いですね。
    日本の電波出力は世界的に見ても弱い部類なので、そこを規制緩和すればかなり製品購買需要が増えるのですが、なぜやらないのでしょう?
    やっぱり電波系が文句を言うからでしょうね。

    1. となりの家の無線lanが非常に強力で混信することがあります。
      狭い日本ではある程度の規制は必要でしょう。

  9. 興味深く拝見させていただきました。

    無線マウスの清掃で分解したこともあったので、不安になって検索してきました。

    LenovoのPCに技適が無い件ですが、内蔵されている無線モジュール自体に技適がついており、PC本体には付かない等のケースがあるようです。

  10. lenovoとかのPC、国内正規流通品は技適証明が取説とかと一緒に添付されてる「これ本体の何処かに貼ってね」ってシールになってるのでは?

  11. 誰かに通報してもらってどーなるかレポートするまでやってみて欲しい。
    と思いました。

  12. 技適って画面表示でもおkだった気がするのでわざわざシール配布はしないと思うのと、配るくらいなら張って出荷する気がする。windowsのプロダクトキーは貼ってあるし(一部例外があるかもだけど)

  13. 技適は日本への簡単な市場参入を抑えて信用の低い製品が流通するのを防ぐ側面もあると聞きました。

  14. 実際に使用者が罰に問われるのは、電波妨害が確認されてからの話になります。アマチュア無線やFMラジオの個人局などでたまに逮捕者が出るのは、無線免許、あるいは無免許で使える出力以上の電波を出していて、他の通信の邪魔になるのが確認できたから。
    そして海外の技適に相当する認証を通ってる機器であれば、そのような事態はまず起こらない。
    電波法を見ると、販売の時点で違法性が問われるのは使用者ではなく、販売者もしくは製造者の方。しかし海外のメーカーや販売者ではそうそう取り締まりもできないでしょうね。

  15. 思い出すように、個人輸入した送受信レシーバがヤバイと。。。
    たしか、所持しているだけで逮捕だと思った。
    安易に中国から輸入してしまっていたが、
    先月、職務質問されたのは、私の購入履歴がどこかで漏洩していたのかは不明。
    通信の秘密は守ろうね、日本国憲法。

  16. そもそも技適マークで電波機器を規制しようとしたのは総務省ですね

    理由としては国内の電波環境の整備統制と、国内メーカの保護(国産産業の保護)です
    ところが現在の日本ではどちらも実態に合わなくなってます。

    まず電波環境の整備統制ですが、技適マークが無くても大抵の電波機器には米国のFCC認証や欧州のCEマークが入っています、電波機器の信頼性としては技適マークとなんら変わりません
    総務省もFCC認証CEマークが有る電波機器は訪日観光客等の入国の日から90日以内に限って利用可能と言ってます、90日の理由は良くわからないですが、技適マークの有効性が問われるからという、ご都合主義な理由でしょう。

    さらに国内メーカの保護ですが、電波機器で日本が覇権を握っていた時代ならいざ知らず、日本で製造してなくて中国や海外でのみ製造している製品などは山ほどある時代です。

    それは何を意味するかというと、海外にある有用な電波機器を使いたくても技適マークで規制されている日本では使えないという、経済的、利便的な損害を与えているということです。
    そういう海外の電波機器は大抵FCC認証CEマークは付いていますが、日本のお金のかかるガラパゴス規格は無視してます。
    この不利益により世界のグローバル基準からじりじり遅れを取ってることに気が付いてるのでしょうかね?

    天下り特殊法人を守るというくだらない理由と引き換えにするには余りにも重すぎます。

  17. 基地局の制御を受ける端末であれば、FCC認証でもCEマークでも妨害電波は出さない。
    しかし、基地局が無い端末はFCC認証であれば米国の都合で電波が出るし、
    CEマークであれば欧州の都合で電波が出る。他国の都合で電波が出ると妨害と成る。
    典型的な例はCB無線。FCC認証で日本で電波を出すと、漁業無線やラジコン無線が被害を受ける。
    国により電波行政がまちまちなので機器が使用出来る周波数がまちまちなのも当然です。
    現状、日本で合法的にFCC認証で電波を出せるのは治外法権の在日米軍基地内だけと思います。
    それさえも、使用周波数を日本政府と相談して混信しないようにしています。
    解決策は基地局の制御を受ける端末技適マークの規制緩和ですかね?
    (認証費用の低価格化+認証期間の高速化)
    オリンピックももう直ぐなので是非解決して欲しい物です。

  18. 違法にアマチュア無線機やら違法CBを使ってるトラック運転手とかですらだめですよ~ってたまに注意してるぐらいなもんで過去にどんだけ検挙したのやら・・・  btとかwi-fiとか合法な物と特別なぞ総通もできないでしょうw
    私技適ない機器使ってましたって自首してもその証拠はといわれ自分で違法性を証明すると言う馬鹿馬鹿しいことになります。内緒で使ってもばれないのでは?

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です