きたがわ翔先生の原画展に行った


本日、きたがわ翔先生の原画展に行きました。

リベストギャラリー 創

20年前・中学生の時に「好き」になった物を、今日も「好きだった」ではなくて現役の「好き」でいさせて貰えるってのは凄いことで、ありがたいことだなーと思い、稚拙ですが感想文をば。

続きを読む きたがわ翔先生の原画展に行った

フリーランスとして成功するには


フリーランスとして成功する条件をまとめました。

なんか怪しい情報商材の広告っぽいタイトルだwww

東大卒でGoogle出身のフリーランスで稼げてる人に「なんでうまく行ってるの?」って聞いても「東大卒でGoogle出身だからだよ」とは答えない。

上手く行っている人は大抵「コミュニケーション大事にして」とか「中小企業の課題解決に特化しているから」とか色々言う。

でも発注側はそもそも声を掛ける時点で「学歴」「職歴」で信頼しているから良い案件の相談をしていたりする。

そんな「それを言ったら元も子もない」みたいなのも大事だと思うので書いてる。

続きを読む フリーランスとして成功するには

大学を卒業させられた話


珍しい経験なので書いておく。

留年確定

大学4年の時、ある必修の授業に全然出席せず、テストもブッチしていた。

結果、卒業者リストに自分の名前はなかった。

留年が確定した。

実は学生時代に自分が始めた事業が儲かっていた(学生にとっては)ので、『新卒カード残しておいて事業にチャレンジできる』と考えての留年だった。

……それはかっこよく言いすぎだ。そんなに意識は高くなかった。

『社会人大変そうだし、ダラダラ過ごして十分な金も入る今の生活を続けたい』が正しいな。

とにかく、留年しようと思っていた。

続きを読む 大学を卒業させられた話

咀嚼音フェチのあの子



誰の共感も得られないんだけど、高校時代の淡い思い出の供養のために書く。

高校の放課後、隣のクラスにいる友だちのところでポテチを食べながらくっちゃべってた。

すると山田さん(仮名)が声をかけてきた。
「トジコモリンくん?すごい良い音でポテチ食べるね!」

それがファーストコンタクト。
もともと共通の友達は結構多く、お互い名前くらいは知っていたけど、ちゃんと話したのはそれが初めて。

それ以来、時折山田さんは俺にポテチを持って来て話すようになった。

続きを読む 咀嚼音フェチのあの子


うわー!証明書がLet‘s Encrypt!東証一部上場企業のサイトとしては衝撃的やな…



個人的な思いをクソリプしようと思ったのですが、長くなったので記事でまとめました!

ツイート

このツイートが盛り上がっています。

このツイートの後、この件について御本人が色々話しています。

勝手に切り貼りして「こんなこと言ってます!」ってまとめるのは誠実じゃない気がするので、以下から見てください。

https://twitter.com/search?f=tweets&q=from%3Atetsutalow%20since%3A2018-06-05%20until%3A2018-06-06&src=typd

やり取りの中で、EV/OV/DVの違いや、そのセキュリティ的なメリットを享受するためのリテラシについて上原先生は丁寧に説明されていますね。

さすがに分かりやすいです。

「EVがその仕組的に最もセキュア」というのは、一意見として決して否定されたり疑問視されたりするものでは無いと思います。

(社会貢献度なども鑑みてLet’s Encrypt至高という人がいたとしても、別に「セキュリティ的にEVがベストだよね」という意見にはあえて食ってかからないはずです。)

衝撃的なのかな?

個人的には当初のTweetで違和感を感じた部分は、「うわー!…衝撃的やな」の部分です。

「DVよりセキュアなものがある」と「DVを使うことが衝撃的(ネガティブな意味で)」というものの間にはかなり隔たりがあります。

現時点で私にはDVが衝撃的という認識はありませんでした。

続きを読む うわー!証明書がLet‘s Encrypt!東証一部上場企業のサイトとしては衝撃的やな…


スタンプアンケートの作り方


スタンプアンケート

スタンプアンケート画像あるよね。

こういうの。

LINEのタイムラインに貼ると、みんなが簡単にアンケート応えてくれるので便利!

こういう画像よく見るけど、作り方わからないから拾い物使ってる人も多いんじゃないかな。

今回は、このスタンプアンケートを自分で作る方法を教えるぜ!

続きを読む スタンプアンケートの作り方