Google による言論統制 怖くない?


結論: 国内の主要な報道ウェブメディア、実はマネタイズの部分で Google に大きく依存していて、ちょっと怖いなーと思いました○

Photo by Kristina Flour on Unsplash

メールが来た

Google Adsense からメールが届きました

以下含むコンテンツの広告の収益化を一時停止しますよ。という内容

■ 戦争を利用するコンテンツ
■ 戦争の存在を否定するコンテンツ
■ 戦争を容認するコンテンツ

なるほど、今の報道なんかを見ると適切な規制のような気がする

戦争良くないもんね

自分も生活費の何割かはGoogle の広告から捻出しているので、「戦争を利用・存在を否定・容認」は載せないようにしよう。ライターさん達にも共有共有

ちょっと調べた

凄いなー Google は。「これ書いちゃダメ」ってGoogleが言ったら、どれくらい影響あるんだろ

そんなことを考えて、日本のニュースメディアのマネタイズがどうなってるかを整理してみた (極一部だけど!)

サービス名形式マネタイズアドネットワークマネタイズの
Google 依存
NewsPicksサイト
アプリ
サブスク
純広告
記事広告
してない
時事ドットコムサイト純広告
アドネットワーク
Amazon
Google
してる
NHKサイト受信料してない
Yahoo!
ニュース
サイト純広告
アドネットワーク
YDN間接的に
朝日新聞
デジタル
サイトサブスク
純広告
アドネットワーク
記事広告
Googleしてる
毎日新聞サイトサブスク
純広告
アドネットワーク
記事広告
Amazon
Google
YDN
(Prebid.js)
してる
goo ニュースサイトアドネットワークAmazon
Google
してる
MSN
ニュース
サイトアドネットワーク独自?間接的に
Infoseek
ニュース
サイトアドネットワークGoogle
PubMatic
してる
ライブドア
ニュース
サイトアドネットワークYDN
Google
PubMatic
してる
共同通信
デジタルサービス
サイトサブスク
ニュース配信
法人向けサービス
してない
日本経済新聞サイトサブスク
純広告
記事広告
してない
東京新聞サイトアドネットワークAmazon
Google
してる
読売新聞
オンライン
サイトアドネットワーク
記事広告
adingo
Google
してる
ハフポストサイトアドネットワーク
記事広告
Amazon
Google
(Prebid.js)
してる
TBS NEWS動画Youtube 広告Googleしてる
ANNnewsCH動画Youtube広告Googleしてる
日テレNEWS動画Youtube広告Googleしてる
FNNプライム
オンライン
動画Youtube広告Googleしてる
ソースコードを見ての抜粋なので、実態と違う部分あったら教えて下さい

やっぱり結構 Google への依存度が高い

直接・間接合わせるとかなり依存してるね!!!

さらに、ここに上げきれないような小さな媒体は Google への依存度がさらに高いんだよね。純広も記事広も小さい所は出来ないから

Google が白と言ったら白

「Google のポリシーに違反した記事は多くの営利企業媒体では存在できない」
すでにそんな状況

さらに多くの人は検索結果も Google だし……

健全なんだろうか

今回の Google の規制に関しては、一般人である自分のセンスには合っている
戦争怖いもんね

でも、多くの報道メディアがその影響下に置かれているというのは、かなり不健全という気がしてしまう

Google と言っても一企業だし、海外の企業だし、日本と利害関係が大きいアメリカの影響を受けている企業だしね (登記等は違うけど)

法律で「戦争に関する報道規制」とかやると、受け入れ側も含めて結構しっかり議論されると思うんだけど、広告会社のレギュレーションはそれもあまり見えない

どうしたら良いんだろね

媒体社からすると Google のアドネットワーク使う方が簡単で稼げる。なので

「愛国心から国産アドネットワークを使え!」
とか

「言論の独立自由を守るために別のマネタイズ手法を自前で調達しろ!」
とかいうのは中々難しい

どうしようもないのかなー。どうしたら良いんだろうね

最後に

自前で独自のマネタイズ手法考え出せた天才さん

いましたら是非雇ってください!!
フロント実装からサーバラックの組み立てから障害時のイケてる謝罪文の作成まで、なんでもかんでもモリモリやりますよ!!


投稿者:

tojikomorin

仕事が固いマジメなシステムのお仕事ばかりなので、趣味でアホなプログラムを書いています。 固いのもアホなのも両方好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です